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「毎日頑張って記事を書いているのに成果が出ない」とき、不安になりますし、辛いですよね。コンテンツは増えていくのに、アクセスが来なければ集客やアフィリエイトが成立しない状況です。

稼いでいるブログを参考にしているはずなのに、思い通りに成果が出ないのです。

通常、ウェブ上でしっかりリサーチをすれば、Googleに評価される記事を誰でもかけます。それにもかかわらず、アクセスを集められないのです。

けんいち君
アクセスを集めて、「集客や報酬の獲得ができているブログ」と「儲からないブログ」の違いはなんなのでしょうか?
よごさわ
結論から申し上げますと、記事作成における「独自性」があるかどうかだけです。

つまり、リサーチした事実となる情報に対して、あなた自身の「考え」や「経験」といった「言葉」が入っているかが重要ということです。

しかし、多くの人はウェブ上に書いてある記事をそのままリライトしてしまい、つまらないコンテンツが仕上がります。

ライバルサイトと代わり映えのない、パクリコンテンツのような面白みのない記事を書いてしまうのです。

他のブログと同じようなことをコンテンツにしても、誰も読みたくありませんよね。

そこでこのページでは、他のブログとの差別化を図るための「独自性」のある記事の書き方を解説させていただきます。
ブログ記事の書き方

アクセスがなく成果が上がらないのは「独自性」と差別化不足

当たり前ですが、記事を書いたからといって確実にアクセスが集まるとは限りません。

けんいち君
っえ! 記事はたくさん書けばアクセスが集まって儲かると思っていました!
よごさわ
それって自分のことしか考えてないですよね。

読むのは「機械」ではなく、「人」だということをお忘れなく!

画面の向こう側に、悩んでいる1人の人間のことを思い、その人にの心を動かすことができなければ、ブログで成果をあげることは不可能です。

しかし、ほとんどの人は「ブログを書くこと」だけにとらわれてしまいます。

その結果、読み手のことを一切無視して、誰にも読まれないゴミ記事を書いてしまうのです。「ゴミ記事」とは、事実だけが書かれていて、読んでいてつまらない文章のことを指します。

たとえば、教科書のような記事のことです。

わからないから検索をしているのに、難しく書いてあっても考えなければならないので誰も読みたくなりません。

ここで注意しなければいけないことは、「ブログ記事を書くことは「目的」ではなく、「手段」にすぎない」ということです。

共感されるブログ記事でなければ誰も読んでくれない

書くことは当たり前であり、読んでもらえて初めて価値のあるブログになり、成果が出るようになります。

そのため、人を楽しませられない文章に価値はありません。

けんいち君
楽しませられる文章って、笑っちゃうような記事のことでしょうか?
よごさわ
ここでいう「楽しませる」とは、「共感させられる文章」のことです。

たった1人のために記事を書くと、それに該当する人は深く共感してくれて一気にファンになってくれます。

たとえば、あなたが今まさに読んでいるこの記事は、一般の方には刺さりません。「ブログを頑張って書いているのに成果が上がらない人」に対して書いているからです。

しかし、あなたのために書いているからこそ、ここまで読み進めてくれています。

これがブログ記事に求められる「言葉の本質」です。

機械的に「ブログで成果が上がらない理由」が淡々とまとめられた文字を読んでも、ワクワクしないですよね。

全く面白くありません。

そうではなく、悩んでいる人(あなた)が「なるほど!」「ためになった!」と思えない記事はゴミだと考えてください。

共感できる内容がなければ、ブログ運営の苦戦を解決できるとは思えないからです。

一方、サイトの見栄えが悪かったり、改行がなくて読みづらかったりする記事であっても、心に刺さる文章は読まれます。

そして、人の心を動かして行動させます。

これがコンバージョンに直結するのです。

この最大の違いは、記事を書いた人の「気持ち」や「情熱」があるかどうかです。

たとえば、困っているときに、その分野でこだわりを持って取り組んでいる人に相談をしたくなりますよね。

けんいち君
たしかに、詳しい人の「意見」を知りたいから検索をしています!
よごさわ
同じように、文章に「感情(魂)」が宿っていると、必ず読み手に伝わり、共感を生んでその人の心を動かしてくれます。

これが、ブログに求められる文章能力です。

ユーザーは暇ではなく、大切な時間を使って「必要なものだけに目を通したい」と考えています。

そのため、適当にリサーチをして情報だけを詰め込んだまとめサイトのような面白みがない記事は誰も読みたくないのは当然ですよね。

たとえば、ダイエットをしたくて悩んで検索をするとします。このとき、事実だけを書いているウィキペディアみたいな記事は読みたくないのと同じです。

そうではなく、「実際に痩せられた人の体験談」や「最も効率よく痩せられる根拠のある記事」を見たいと考えます。

つまり、ユーザーは「調べれば出てくること」ではなく、「一つの『事実』に対して、どう思ってどんな言葉を使うのか?」を知りたがっています。

その人にしか書けない独自性のある文章に価値があるからです。

たとえば、楽天やAmazonで買い物をする際は、商品のスペックだけでなく、必ずレビューを見るはずです。旅館やホテルに宿泊する際も同じように、星の数や実際に行った人のリアルな口コミを見て決めますよね。

「良さそう」なことはわかっているけど、言いように書くのは簡単なので、書き手の「リアルな感想」を知りたいと考えるからです。

ブログでも同様であり、一つの事実に対して「あなたにしか表現できない言葉」をユーザーは知りたがっています。

成果を出せない人は、「事実」だけを書いた記事を書きます。だから面白みもなく、誰も読みたいと思わないのです。

事実を書くだけであれば、誰でもできます。

しかし、その事実に対して考えて、意見を交えて独自性を出せなければ、ブログで稼ぐことは難しいです。

これができるかどうかで、ブログの成果が変わるといっても過言ではありません。

そのため、「日々の努力が報われるように、ブログで成果をあげたい!」と考えるのであれば、あなた独自の視点を交えて記事を書いていきましょう。

けんいち君
事実にプラスして、僕の経験談や気持ちも記載していきます!
よごさわ
それが自然にできるようになると、同じ悩みを持っている人から共感されるいいブログ記事になっていきます!

独自性がない事実だけが書かれたブログ記事は誰も読みたくない

たとえば、「痩せたい!」と思ったときに、「ダイエット全集」みたいな教科書を読みたいとは思わないですよね。

全て事実が書かれていますが、共感できないので面白くないからです。

そうではなく、実際に自分と同じような悩みを持ち、それでいて「うまく行った事例」の記事を読みたいはずです。残念なことに、ウェブの記事は「自分のことだ!」と思える記事以外は無意識レベルで戻るボタンを押して離脱されてしまいます。

そうならないためには、事実だけを書くだけではダメです。

リサーチで求めた「事実」に対して、「あなた独自の意見」を交えて議論を展開してください。

議論を展開するとは、たとえば以下の通りです。

  • 僕は==と思っていたのですが……
  • 一見すると……
  • このとき、==に思われがちですが……

前述の通り、ユーザーは事実はもちろん、「あなたの言葉」を知りたいのです。

けんいち君
一つの事実に対して議論が展開されていくと、イメージしやすくなりますね!
よごさわ
このとき、誰にでも想像できて当てはまる例え話ができると考えなくても理解できる良いコンテンツになります。

記事を読んでいるとき、ユーザーは無意識レベルで考えながら理解しています。

しかし、読んでいる最中に「これって違うのでは?」といった反論や「わからないこと」が出てくると、意識的に考えるようになってしまいます。

こうなると、記事に集中できなくなってしまうのでダメです。

最悪の場合、検索し直されて離脱の原因に繋がります。これでは成果は上がらないですよね。

これを防ぐために、たとえば以下のようなことを考えながら、記事を作成しなければいけません。

  • ユ—ザーはこう考えているのではないか?
  • こういう論点があった方が理解しやすいのでは?
  • こんな反論が来るかもしれない!

そうすると、ユーザーが考えるであろうことを先読みできます。それに対して、先回りして回答しておけば、ユーザーは自分で考えることなく、流れるように記事を読んで理解してくれます。

すると、考えさせる時間がないため、気づいたら読み終わり、満足度が高く完読率も飛躍していくのです。

その結果、ブログで成果を上げられるようになっていくのです。

けんいち君
なるほど。自分の記事に対して、反論を考えてそれに対する答えを先に書いておけば、考えさせたり調べなおしたりする事もなくなりますね!
よごさわ
先回りコンテンツを作成して、わかりやすい文章にしていきましょう。

まとめ

もし、あなたの書いている記事に「独自性」という考え方が抜けている場合、注意が必要です。これから作成するコンテンツには、あなた独自の考えを交えるようにしましょう。

それを徹底するだけで、差別化ができてライバルを寄せ付けない成果の出るブログが完成します。

事実に対してのあなたの言葉を付け加えて、ユーザーの考えを先回りするコンテンツを作成していきましょう。

次のページでは、「人の心を動かす共感される禁断の文章術」を紹介させていただきます。独自性にプラスして共感される文章を書けるようになれば、多くの人があなたの記事を読んでくれるようになり、あなたから商品を買ってくれるようになります。

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初心者でも売れる!人の心を動かす共感されるブログ記事の書き方

2018.09.29
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