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自社のサイトやホームページを作成する際、「自分では作れないから、専門業者に依頼しよう」と考える人は多いです。

ただ、「値段」や「デザイン性」といったことばかりを重視して作成会社を選んではいけません。ホームページは作るだけではお問い合わせは1件も来ませんし、見栄え良く作ったとしてもアクセスが集まることはないからです。

ホームページを作る最大の目的は、「集客」にあります。そのため、お問い合わせやアクセスがないウェブサイトを作成しても、そこには価値はありません。ただの自己満足です。

しかし、大半の企業はこのことを知らずに値段や見栄えといった意味のないことばかりを気にしてしまい、ホームページ作成業者を決めてしまいます。その結果、アクセスが集まらなければ、お問い合わせも一件も来ない自社サイトが完成してしまうのです。

こうなった場合、広告を出さなければお問い合わせが来ないのはもちろんのこと、アクセスすらありません。そのため、ホームページを作ったにも関わらず、広告費がかさんでしまい、思うように利益を上げることができない会社は驚くほど多いです。

ただし、ホームページは適切な業者に依頼すれば、広告費を1円も使用せずに成約率の高い優良顧客のみを毎日自動で集め続けることができます。

そこでこのページでは、ホームページ作成を外注する際に気をつけるべき3つの注意点を紹介していきます。これを学ぶことで、どのような専門業者にウェブサイトの作成を依頼すればよいのかが手に取るように分かるようになります。

1.ホームページは集客を自動化するための仕組み

ホームページを作成する際に考えなければいけないことは、「アクセスを集めてお問い合わせをしてもらう仕組みを構築するだけ」です。これさえできれば、誰でも集客を成功させることができます。

実際に、私が現場で職人として働いていた頃、「見積り外構工事」というサイトを1人で立ち上げました。これが今では、毎月150件以上のお問い合わせをいただき、年間で1億円以上もの契約を結ぶことに成功しています。

もちろん、広告費は0円であり、365日24時間、自動的にお客様を集め続けています。

ただ、9割以上のホームページ作成業者は、ウェブサイトの作り方しか知りません。そのため、アクセスを集めたり、お問い合わせをもらったりする仕組みを構築することができないのです。

しかし、ホームページで集客をするためには「アクセス」、つまりお客様に見てもらうことができなければお問い合わせをしてもらえるはずがありません。アクセスがないウェブサイトは、存在していないのとイコールです。

ユーザーに観覧されるようになって初めて、あなたの会社のことを知ってもらえたり、お問い合わせをしてもらえたりできるようになります。

このことを理解すると、「値段」や「デザイン性」のみで、ホームページを作成してくれる専門業者を決めてしまうことが無駄であることを理解できるはずです。

そのため、アクセスを集めるノウハウとお問い合わせをもらう仕組みを提供してくれない作成会社はやめておいた方が無難です。ここでホームページを作っても、お問い合わせは来ないため、作成費用をドブに捨てることになるからです。

ただし、アクセスはユーザーのためになる有益な記事を書くだけで集めることができるようになります。

アクセスは有益な記事を書くだけで簡単に集めることができる

ここで言う「有益な記事」とは、読むだけでその人のためになり、誰かにシェアしたり実際に行動に移したりできるようなコンテンツ(記事)のことを指します。

あなたもウェブサイトを利用する際は、売り込みや広告だらけのホームページはすぐに離脱して他のサイトへ移るのではないでしょうか。

お客様もこれと同じように、ためになる情報以外は見ようとすらしてくれません。

たとえば、エステサロンのホームページを作って集客をする場合、「1日3分の〇〇で美肌を作る方法」や「お風呂上りに△△パックするだけで肌を美白にする方法」などです。

これが整骨院などの治療院の場合、「腰痛を解消する〇つの習慣」や「たった△分で肩こりを直す△△体操」などが有益な記事です。

これらを見たユーザーが、「ためになった」と思うような記事を書くことができれば、簡単にアクセスを集めることができます。

実際に、先ほど紹介した「見積り外構工事」では、これからお庭の工事を考えているお客様に対して役立つ情報を公開し続けているだけで、毎月16万人以上の方に利用していただいています。

これと同じように、ユーザーのためになる記事を書くだけで、あなたも簡単にアクセスを集めることができるようになるのです。

ただし、アクセスを集める記事の書き方から、お問い合わせをしてもらうまでの方法をホームページ作成業者が総合的にプロデュースできなければ意味がありません。

ゴール(お問い合わせ)に向かっていくような導線がなければ、アクセスを集めることができても誰一人としてお問い合わせをしてくれないからです。

そのため、ホームページ作成業者を探す際は、アクセスを集める方法はもちろんのこと、お問い合わせをもらうまでの導線をしっかりと作ってくれる会社に依頼するようにしましょう。

2.SEO対策を強みにしている会社には要注意

ホームページを作成してくれる会社を探していると、SEO対策を強みにしている会社を見かけるようになります。SEO対策とは「検索結果で上位表示させ、アクセスを集める手法」のことです。

このとき、あなたの会社に電話営業をしてきて、自社サイトの作成を進めてくる会社がいるため、注意が必要です。

たとえば、「検索順位を上げて、アクセスアップのお手伝いをします」といった内容が最も多いです。

しかし、裏を返すとこの会社は、営業をしなければお客様を集めることができないこととイコールです。このような企業に集客を依頼しても、残念な結果が訪れるのは誰にでも予想できます。そのため、口車に乗せられないように、注意してください。

先に述べた通り、お客様のためになる記事を書き続けているだけでアクセスは自然に集まってきます。

そのため、わざわざ営業をしてくる会社に構っている暇があれば、価値のある情報を公開し続けていた方がよっぽど多くのアクセスを集めることができるようになります。

そもそも、アクセスを集める能力があれば、電話営業をする必要はないはずです。また、アクセスを集めるだけではお問い合わせには繋がらないため、総合的にプロデュースしてくれる会社でなければ全く持って無意味です。

小手先のテクニックに頼った瞬間に、足元を見られてしまうリスクがあるため、お金をドブに捨てることになってしまいます。

もし、SEO対策をしたいのであれば、正しい記事の書き方を教えてくれる会社を選ぶようにしましょう。

3.広告で集客しているホームページ作成業者に要注意

単に「ホームページを作成する」といっても、自分で作る人もいれば、専門業者に依頼する方もいます。

自ら勉強して作る場合は良いですが、ホームページ作成業者に外注する際は注意が必要です。

たとえば、「ネットで集客ができる!」と言って自社サイト(ホームページ)やブログを作成することを勧めている会社をよく見かけるはずです。

しかし、ホームページ集客の本質は、「広告費0円で自動集客を実現させること」です。

それにもかかわらず、多くのホームページ作成業者は広告でしか集客することができません。これはつまり、そこで自社サイトを作成したとしても、「広告を出さなければお客様を集めることができない」ということです。

そのため、たとえ「サイトを無料で作ります!」と謳っている会社でホームページを作成したとしても、結果的に運営費の他に広告費が別途かかる可能性があります。

このようなリスクを防ぐために、広告のみで集客をしているホームページ作成会社には依頼をしないことをお勧めします。実績のある人に依頼しなければ、その効果を期待することは難しいでしょう。

見分け方としては、検索結果の一番上に現れ、以下のようなマークがくっついているものが広告です。

リスティング広告のイメージ

インターネットの検索をしたとき、上記図のような「広告」のマークがついた記事を検索結果の上位に見たことがあるはずです。他の記事と同じように表示されているものの、内容はセールスです。

一般的な記事と同じように出てくるため、広告だと気づかずにクリックしてしまったことがあるのではないでしょうか。これを、「リスティング広告」と呼びます。

これはお金を支払えば誰でも掲載できるため、その会社でホームページを作成したとしてもアクセスを集められるとは限りません。

そのため、気になっている作成会社がある場合、どのような方法で集客をしているのかをよくチェックしてからお問い合わせをすることをお勧めします。

まとめ

ここまで読み進めていただけたあなたには、ホームページ作成を「値段」や「デザイン性」だけにこだわって外注してもお問い合わせが全く発生しないことを理解していただけたはずです。

ホームページを作る理由は、「集客をするため」です。

そのため、専門業者に外注する際は、確実にアクセスを集めることができて、お問い合わせをしてもらうまでの仕組みを提供してくれない会社には絶対に依頼してはいけません。

また、口ではいくらでも良いことは言えるため、必ず実績を確認するようにしましょう。

良い業者に出会うことができれば、広告費を1円も使用せずに、毎日お客様を集め続けてくれる自動集客装置を手に入れることができるようになります。

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